2016-01-01から1年間の記事一覧

噛み合わせが悪いと全身に障害が!!(知多、半田、東浦、阿久比の整体ハンド)

歯の噛み合わせが悪いと頭痛、肩こり、背中の痛み、腰痛まで起こします。 歯の治療の中で噛み合わせを上手に調整しないと頭痛や肩こり、背中の痛み、ようつうまで起こすことがあります。 特にひどい場合、顎関節症を発症し、至る所に痛みを感じる場合があり…

可愛いチワワのプッチーです。(知多、半田、東浦、阿久比の整体ハンド)

我が家の可愛い家族、チワワのプッチー、クリスマスに備えて美容院!! 我が家の愛犬プッチーさん、今日は、ブリダーさんの所でカット、シャンプー、爪切りをして戴きました。クリスマスバージョンにおめかししてみました。 可愛いでしょ!!と目が訴えてい…

手作りリースで玄関をドレスアップ

整体治療院の玄関をお正月に向けてドレスアップしました。!! 玲子先生が常滑の陶器団地セラモールにあるアート感覚満載のお店!!※やまや※さんでお正月用の植え込みリース教室で作ってきました。 特に使ってある葉牡丹は、とても貴重な「七福神」というバ…

大掃除で筋肉痛 (知多、半田、東浦、阿久比の整体ハンド)

今年も後3週間を切りました。各家庭では、そろそろ大掃除が始まっています。 大掃除では、家の中だけではなく外壁、窓枠、ベランダ、庭まで掃除される家庭が多いですね!この大掃除は、やはりパパの出番ですね!! だけど、大掃除の後、腰痛、肩こり、各部…

うつ症の治療 (知多地区、半田、阿久比、東浦の整体ハンド)

うつ症を整体で治療 身体がだるい、気が重い、居所がない、何も手に付かないなどの症状の患者さんが、たまにお見えになります。症状的には、うつ症または疑似うつ症と同じ症状です。 このような症状を訴える患者さんを診察すると、頑張り屋さんで一人で物事…

シャコバサボテンの花がきれいに咲き出しました

昨年、弱って枯れそうだったシャコバサボテン!! 大きめの鉢に植え替え、液肥を与え、日光浴をさせて元気になるように育てたら、元気な花を咲かせてくれました。 ビフォー アフター愛情込めて育てれば、答えてくれますね!!−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−からだ…

慢性疲労の治療法(知多、半田、東浦、阿久比の整体 からだ快復整体ハンド)

慢性疲労とは 慢性疲労とは、身体の中の疲労物質が排出できずに蓄積し、寝てもいっこうに疲れが取れない状態を言います。原因は、睡眠不足、アンバランスな食事、運動不足、メンタルストレスなどが重なり合って肝臓や腎臓、脾臓が疲労して機能低下を起こし、…

菊の花展(阿久比町)

11月6日にタマタマ孫をつれて、阿久比町ふれあいの森に遊びに行ったら、菊の花の展示会が開催されていました。 ふれあいの森の近くの畑には、秋だというのに、まだひまわりの花が咲いていました。 天気の良い日に孫たちとプチハイキングも良いものですね…

 冷えは、万病の元!! 冷え性改善に最適な宝石パワーの岩盤浴がワンコインで体験できます

身体の冷えは、ガン、うつ症、不妊症など万病の根本原因です。 冷え性を改善することは、万病を予防すると言うこと!! 沢山の患者さんを治療していくと必ず!!共通する原因があります。それが身体の冷え、特に内臓の冷えです。 靴下をはいても寝られない極…

晩秋の花壇

ずいぶん気温が低くなってきました。 腰を冷やして腰痛を起こされる患者さんが少しずつ増えてきています。対策としては、腰とお腹をホカロンで暖めることで急な冷えからくる腰痛が予防できます。 治療院の花壇は、南向きで良く日が当たるため、まだ花が名残…

にゃおかふぇでカラオケレッスン

半田市星崎町のにゃおかふぇで毎月第3木曜日19時〜21時で声楽家の田島先生のカラオケレッスンを受けてます。 発声練習から自分のうまく歌いたい曲について、歌い方、発声方法など的確な指導が受けられます。 レッスンの後はお食事、フリーのカラオケタイムで…

冷え性を整体で克服 (知多、半田、阿久比、東浦地区 からだ快復整体ハンド)

冷え性は、内蔵代謝の低下が原因 冷え性の原因は、 骨盤の歪み、内臓の下垂により内臓代謝が低下し、基礎体温が低下したためです。整体で骨盤矯正を行い、内臓下垂を改善することで、内臓代謝が快復し冷え性が改善されますが、実感として症状が改善されるま…

身体の痛み(歪み)を頸椎と尾骨で快復(知多、半田、阿久比 からだ快復整体ハンド)

身体の痛み(歪み)は、尾骨と環椎を調整すると体幹がと整い快復する 身体の痛みの多くは、体幹(頸椎、胸椎、腰椎、仙骨、尾骨)の歪みが原因で身体の弱い部分に痛みとして現れる。(痛みの出る場所は、個人差が有りますが、過去に怪我したところや、日常生…

健康的にダイエット  (知多、半田、阿久比、東浦の整体 からだ快復整体ハンド)

健康的にダイエットするには!! 極度の肥満は、動脈硬化、高血圧、高コレステロール、高中性脂肪などを招き、糖尿病や脳卒中などの成人病を誘発する原因となります。また、肥満は膝、腰に負担をかけ、姿勢も悪くなることから、腰痛、膝痛、ヘルニアなど日常…

更年期障害の治療について(知多、半田、阿久比の整体 からだ快復整体ハンド)

更年期障害の治療 更年期障害とは、加齢と共に女性(男性)ホルモンの分泌が減少し、動悸、めまい、ホットフラッシュ、イライラなどの症状が現れてきます。 更年期障害は女性特有のものではなく、男性にも現れるホルモンの減少による障害です。障害の程度は…

内蔵疲労の解消   (知多、半田、阿久比の整体 からだ快復整体ハンド)

内蔵が疲れると食欲不振や腹痛、下痢、便秘などの症状のほかに腰痛、肩こりなどを併発する場合が多くあります。 これは、内臓を保護するために腹筋を始めとする筋肉が硬くなって、伸び縮みしにくくなるため、身体を動かすたびに痛みを感じるのです。 この他…

ログハウスのお花畑 (知多・阿久比の整体治療院ハンド)

9月初秋とは言え、毎日暑い日が続いています。 ログハウスの整体治療院のフラワーガーデンでは、百日草や鶏頭などの花が見頃となっています。 通勤などで、治療院の前を通る方々の癒やしになればと思い、毎日、散水や除草、追肥など手入れを欠かさず頑張っ…

肩こりと偏頭痛   (知多、半田、阿久比、東浦 整体ハンド)

肩こりと片頭痛の原因と対策 肩こりは、肩周辺の筋肉(大胸筋、僧帽筋、三角筋など)が緊張し、硬縮(凝った状態)した状態で痛みや違和感を感じた状態を言います。原因は、肉体労働、極度のメンタルストレス、悪い姿勢で長時間作業などを行った場合に、肩周…

腰の痛み、背中の痛み (知多、半田、阿久比の整体ハンド)

長時間座っていて、立ち上がった時、長時間運転していて車から降りた時にからだが強張って腰や背中が痛いと感じた方はたくさんいいると思います。 これは、長時間同じ態勢を取っていると脳がこの座った姿勢が普段の姿勢と認識し、座っていることが楽に出来る…

頭痛の原因と治療法  (知多、阿久比の整体ハンド)

頭痛には、色々な原因があります。 重篤な原因としては、脳内出血(クモ膜下出血、脳幹出血、外傷性出血、脳動脈瘤破裂など)、脳梗塞、脳腫瘍などですが、これについては脳の外科手術以外に治療法はありませんが、頭痛の中では数少ない症例となります。 症…

指の腱鞘炎  (知多、半田、阿久比整体 ハンド)

パソコン操作、スマホ操作、和洋裁、剪定作業、日曜大工等で指を酷使して親指の付け根、人差し指の付け根が痛いといわれる方が多数お見えになります。 これは、指関節の酷使により、指関節部の靭帯が疲労炎症し、痛みとして表れたものです。 急に痛みが生じ…

ヘルニア、坐骨神経痛からくる痛みの改善について (知多・阿久比整体ハンド)

椎間板ヘルニアは腰骨の間のクッション材である「椎間板(軟骨)」が変形して飛び出し、神経を圧迫する病態を言います。MRI画像診断でヘルニアが確認されたとしても、それが即、腰痛などの症状に結びつくとは限りません。無症状のまま、ヘルニア塊が自然消滅…

夏バテの原因とその対策 知多、阿久比の整体 癒しのハンド

8月暑い夏です。 夏バテで、体がだるい、暑くて寝不足、食欲がないといわれる方が増える時期です。 夏バテは、睡眠不足、水分の取りすぎ、塩分不足、ビタミン不足が原因でおこますが、それぞれが複合的影響しあって発症します。 熱いからと言って、冷たいも…

スポーツ障害(ひざ、ひじ、かた、股関節、足首など)  知多、阿久比の整体ハンド

スポーツ障害とは、野球、テニス、陸上、体操などのスポーツを行っている内に骨折、捻挫、肉離れや各関節部に痛みを生じて、スポーツや日常生活に支障を来した状況下を言います。一般的には、各関節部の限界を超えた使用による関節痛が最も多く、次に筋肉疲…

子宝に恵まれて! 子宝セラピーの現状 (知多地区、阿久比の整体治療院ハンド)

今年は、すでにお二人が無事出産され、もう一方が5か月目となっています 当院で、本格的に子宝セラピー(不妊治療)を始めて3年目になります。治療内容も進化してきており、現在は電子温灸による子宮と卵巣の活性化治療、宝石岩盤浴(バイオマット)による…

ウルトラアクセントで気になる脂肪を除去

当院には、ウルトラアクセントと言う横波超音波により頑固なセルライトを破壊し、部分痩せに最適な装置が配備しております。 太もも、下腹部、二の腕など気になる部分のセルライトを破壊し、部分痩せしてみませんか?? この写真は、東郷町からお見えの22…

雨が降ると体が痛む(神経痛が強くなる)、体調を崩す(知多、半田 整体院 ハンド)

雨が降ると神経痛が痛むと昔からよく言われますし、また現実、体調が悪くなった経験の方の話も多数聞いています。原因は、気圧と湿度と気温で特に気圧の変化にからだが順応できないことから起きる自律神経の不調によるものだと思われます。健康で元気な時は…

酵素と酸素と温熱マットと電子温灸で究極の疲労回復

疲労も難病も!!身体は、加齢とともに代謝機能が低下し、疲労が回復しにくく蓄積していきます。これは、10代をピークに加齢とともに体を維持するに必要な酵素類(消化酵素、代謝酵素)が不足してくるからです。また、戦後70年食生活の欧米化(肉、乳製…

夏バテ、慢性疲労の回復法

暑い夏が始まりました。 夏になると体がだるい、寝ても疲れが取れないなど、夏バテ、慢性疲労を訴える患者さんが増えてきています。 原因は、水分と塩分の取り方が悪く、内臓の下垂、腸の冷え、腎臓の疲労、肝臓の疲労により体内の疲労物質がうまく排出でき…

アイシング(ぎっくり腰、捻挫、打ち身、肉離れ)

ぎっくり腰、捻挫、打ち身、肉離れなどの急性の痛みの治療の一番は、アイシングです。つまり患部を氷のうなどで冷やすことです。 正しいアイシングの仕方は、症状により多少異なりますが、まず患部に氷のう(アイス枕でも可)により15分間冷やし、その後1…