2015-01-01から1年間の記事一覧

治療院のその後

10月に外構の工事を行い、ガーデニング等を行ってきました。 今回、ドア、窓枠に白色の塗装を行うとともに植栽を進め、ほぼ外構工事が終了し、来春の花の時期が来るのが待ち遠しいと思っています。 - からだ回復整体ハンドHP http://i-hand.net/ウルトラ…

クリスマスツリー

後1ヶ月でクリスマス。 治療院の待合室にクリスマスツリーを飾りました。 - からだ回復整体ハンドHP http://i-hand.net/ウルトラアクセントHP http://i-hand.net/hp/pub022/src/index.htmlご予約・お問い合わせは、フリーダイアル0120−995−129

ガーデニング

治療院の外構工事も終わり、花壇造りを暇な時間を利用して行っています。 8割り方出来上がって、やっと花壇らしくなりました。 40L入りの花壇の土を40袋、花壇ブロックを50個と重量物を大量に運び込んで庭造りしたので、全身筋肉痛・・>< でもお風…

猫背と首の痛み

砂金来院される方の多くは、猫背でストレートネックで、首の痛み・酷い肩こりを訴えられます。 頭蓋は、体の中で一番重く、7〜8kgあり、これを7個の頸骨と4つの大きな筋肉(細い筋肉も多数有ります)で支えています。 姿勢の良い方は、この重い頭蓋を…

イギリス紀行5

5日目も長男夫婦と孫と一緒にロンドン見物2日目、まずセントラルパークに行って、そこからロンドンの新名所ロンドンアイに行きました。 ロンドンアイは、ビックベン(英国国会議事堂)のテムズ川を挟んだ対岸にテムズ川に張り出して作られた大観覧車で1つ…

イギリス紀行4

滞在4日目、今日は長男夫婦とバッキンガム宮殿に行ってきました。 丁度衛兵の交代式ですごい人集りでよく見えませんでした。 カメラを頭上に掲げて撮影するのがやっとの状態でした。 その後、一風堂で遅めの昼食に豚骨ラーメン、ラーメンと替え玉で11.99ポ…

イギリス紀行3

2日目、オックスフォードシィティーに行く前にアウトレットショップに行き、自分用にラルフローレンのチェックのシャツとカシミヤセーターと上さんのお土産用にバーバーリーの定番マフラー(新作)を買いました。 3日目!今日は、長男が仕事で出勤のため、…

イギリス紀行2

初日は、搭乗手続きカウンターのトラブルによる1時間のロスとヒースロー空港での長男との待ち合わせの行き違いによるロス1時間くらいで大きなトラブルも無く、無事に長男宅に到着しました。 二日目は、長男のガイドでオックスフォードシィテーに行きました…

イギリス紀行1

長男がイギリスに家族で赴任しており、来年3月に帰国するため、この機会にイギリスに観光することにした。 その1として長男宅までの状況を報告します。 H27.10.21 セントレア発10:30のヘルシンキ経由ヒースロー空港までのファインエアのエアバス機に…

治療院の外構修繕工事

ご来院の患者さんには、ご迷惑をおかけしています。 今日でブロック積みは終わり、来週から埋め戻し、アプローチの舗装工事を行います。 10月中には工事が完了する予定です。 その後、手作りのガーデニングを行います。 来年春には、きれいな花壇になります…

英比保育園の運動会

今日は、孫の通う阿久比町の英比保育園の運動会に行ってきました。 天候に恵まれ、ちょっと汗ばむ感じでした。 孫は、年中さん、かけっこやパパと一緒に綱引きなど元気いっぱい頑張ってました。 一家で参観に来ているパパママじーちゃんばーちゃんが一生懸命…

にゃおかふぇでカラオケ教室

今日も行ってきました。 半田の「にゃおかふぇ」でのカラオケ教室!! 声楽の先生が生ピアノで稽古をつけてくれます。 ボイストレーニングの後、15分間の個人レッスン!!的確なアドバイスで、歌が格段に良くなってる。 毎月第3木曜日19時〜21時教室…

久々のクラブ!!

12日の祭日に名古屋のTV塔の近くにあるPODと言うクラブの15周年記念の昼ディスコイベントに参加してきました。 数年ぶりに行ったので、ダンスのフリをほとんど忘れていて、最初は思い出しながら80’Sユーロの曲に若かりし青春時代を思い起こしてました…

顎関節の痛み、違和感

顎関節症には、いろいろな原因があります。 1 嚙み合せの悪さ! 2 虫歯、歯周病の放置! 3 左右の視力の極端な違い! 4 頸椎のズレ! 5 仙腸関節のズレ! などです。 当然、原因によって治療法が変わりますが、原因を見立てることが一番難しいかもしれ…

 首の痛み

今週は、首の痛みを訴えて来院される方が続きました。 首の痛みの多くは、寝違い(首の筋肉群の硬縮)、捻挫(むち打ち)ですが、中には肋骨の回旋や極度の肩こりからくる場合があります。 治療法は、原因ごとに違いますが、基本は硬くなっている筋肉を緩め…

治療院の外壁塗装完了

当院は、ログハウスなので、外壁を定期的に防腐防汚塗料で塗装し、ログ材(フィンランドパルク)を防護する必要があります。 ということで、今日塗装を完了しました。自分一人で塗装したので、丸2日間かかり疲れましたが、自己整体してお風呂に入り、一杯飲…

 整体治療院外溝の修繕工事

からだ回復整体ハンドの治療院は、ログハウスで木の香りがして気の休まる造りなのです。これに合わせる形で外溝も枕木を使用して、土留め、花壇を作りましたが、5年弱で使用した枕木60本中50本が腐食やシロアリでボロボロになったため、レンガ色のブロッ…

 肋間神経痛の治療

昨日、肋間神経痛の患者さんが来院されました。 1週間以上前に発症し、痛みが引かないとのこと、全身を診察した結果、体幹の捻れから来る肋骨の変異が原因で左肋骨下部に痛みが出た物と判断し、体幹を調整した後、肋骨の変異を補正したところ、違和感は残る…

アクトス半田でトレーニング

アクトス半田でエアロバイク、ランニングマシーンなどで有酸素運動と筋トレをしてきました。 整体の仕事の合間を利用して、週2回ほどトレーニングに行って、時間的には1時間〜2時間程度ですが、気持ち良い汗を流しています。 仕上げは、プールエリアにあるジ…

お彼岸のお墓参り

22日に母を連れてお彼岸のお墓参り!! まずは、亀山にある自宅のお墓参りからスタートし、関ヶ原にある4年前に亡くなった叔父のお墓参り、途中揖斐川の川口やなで昼食に鮎料理を食べて、揖斐にある母の実家と直ぐ近くの伯母の家の仏壇にお参りし、少し離…

パワードーム 孫の誕生日

9月21日は、5番目の孫の5歳の誕生日・・・! おねだりされて、半田のパワードームに連れて行って、地下1階にあるゲームセンターでポケモンカードゲームをやらせてあげました。 ついでに小4,小3の兄二人も付いてきてカードゲーム、5歳になったばか…

冷え性改善法

最近、朝夕の冷え込みが進み、我が家でも夏布団から毛布に変わりました。 これから益々寒くなってきますが、冷え性の方にはつらい季節が近づいてます。 体の冷えの原因は、 1 血流が悪いこと 2 基礎代謝が悪く基礎体温が低いこと ※ 冷え性は女性に多く見受…

カラオケ教室に行ってきました。

今日、愛知県半田市星崎町にある「にゃおかふぇ」さんで家内と一緒にカラオケ教室に行ってきました。 カラオケ教室は毎月第3木曜日の19時から!! 最初は、声を出すためのストレッチ、ボイストレーニングその後、一人15分の個人レッスンです。 軽食とソ…

日本最大のにゃおかふぇに行ってきました

半田住吉町にあるにゃんこが一杯いるカフェに行ってきました。 猫好きにはたまらない穴場です。http://www.nyaocafe.com/ 料理もおいしく癒やされました。 ---------------------------------------------------からだ回復整体ハンドHP http://i-hand.net/…

雨が降ると体が痛む!

みなさん! 聞いた事が有りませんか?「雨が降ると神経痛が出て痛い」又は目まいや動悸がするなど、からだの不調を訴えられる方を!! 皆さんの内、何人かの方は経験しているかもしれませんね! 特に更年期に入られた女性の方、うつ的になっている方に多く見…

腕のしびれ・痛み(続き)

娘婿が右腕がしびれ・痛みの治療状況について、治療を開始して10日経過したが、まだ若干のしびれがあり、握力も半分程度まで回復してきた。 原因は限界を超えた筋肉疲労!!僧帽筋、三角筋、浅指屈筋、腕橈骨筋、長掌筋の極度の疲労から筋炎を発症したと思…

無痛整体:当院の整体の術式について(無痛、症状に応じて施術)

当院の整体は、痛み、違和感を取り除くことを目的に施術しており、患者さんそれぞれの症状に応じて、効果的な術式をとっているため、患者さん毎に治療法が異なります。 当院では、回復系(揺らし療法)と呼ばれる体を軽く揺らして体幹を整える術式(自然形体…

腕のしびれ、痛み

2,3日前に娘婿が右腕がしびれ、握力が10kg以下まで低下し、手のひらを開くのが困難になり、整形外科で診察したら、橈骨神経症と診断され、最悪手術することになると言われたと言ってきました。。 触診し、機能検査をした結果、肩甲骨周辺から腋の下、…

夏が終わったいまが、夏バテ本番!!

今日から9月長い夏休みが終わって、孫達が元気に登校した。 静かな時間がまた戻ってきた感じです。 今年の夏は、前半が猛暑でお盆明けからの後半は台風の影響で雨か曇りの日が多く早い秋を感じています。 これからが夏バテの時期、暑い夏に披露した体が秋の…

知多のまるは食堂とうめの湯

今日は、お昼にかみさんと二人で師崎にあるまるは食堂本店でエビフライ定食を食べに行きました。 夏休みの日曜日とあって、1時間待ちの大盛況でした。大きなエビフライ、真鯛の煮つけ、ハマチの刺身、大アサリの浜焼きをおいしくいただきました。 食後は、…