2013-01-01から1年間の記事一覧

骨盤ダイエット

骨盤ダイエット良く耳にする言葉です。 骨盤が歪む(後傾、ねじれ、開き等)と骨盤内に収まっている大腸や小腸などの内臓が骨盤からはみ出てきます。 このため、内臓にストレスがかかり、基礎代謝が低下することにより、肥満が進行います。 中高年になるとお…

夏太り

暑い夏、食欲がない、食べていないのに体重が増えてくる。 たんとなくだるく、気力がでない。 こういった症状が見られたら、栄養失調の状態を疑ってください。 暑いから、ついつい、冷たいジュース、ビールを一気に飲んでいませんか? 冷たいアイスクリーム…

寝起きがだるい

朝おきても体がだるく、疲れが取れていない感じがするという方が増えてきているように感じます。 お話をよく聞くと冷え性で低血圧の方が多く、やせ型で肥えれないと言われます。 食事の内容等を聞く野菜中心で動物性たんぱく質はほとんど摂取されていない方…

風呂上りのビールで熱中症

蒸し暑い日が続いています。 一般的に湿度が高く、気温も高い時に身体を使う運動や作業等行なうと汗をかいても体温が下がらず、熱が体の中にこもって、熱中症を起こします。 ただし、子どもや老人は、体温調整能力が低いため、身体を動かしていなくても熱中…

腹筋と腰痛

腰痛の原因は沢山あります。その多くに見られる所見としては、腹筋の緊張です。 下痢や便秘の原因は腸の代謝異常です、内臓の代謝が悪いとそれを保護するため、緊張し固くなります。 お腹を押して痛みや違和感がある場合、腹筋の異常です。 腹筋の緊張をほぐ…

スポーツによる膝痛

テニス、サッカー、野球、バレー等のスポーツでは、足腰膝を酷使し、痛みを訴えて来院される方が年齢に係らずお見えになります。 最近のテニスブームでは、上は70代、下は10代の方が膝痛、肘痛でお見えになってます。 膝痛ですが、原因はいわゆる「ゴー…

脳疲労

最近、どこでも見られるスマホ依存の方、常に触っていないと不安と言う方が沢山、見受けられます。 スマホは、画面が小さく長時間使用することで眼を酷使するとともに、脳を休める間もなく酷使しています。 その影響でスマホを使っていない場合、ボーとした…

自律神経の不調

梅雨時になると自律神経の不調を訴える方が増えます。 これは、高湿度、高気温で上手く体調がコントロールできずに疲れやのぼせ、不眠、食欲不振などの症状を訴えられます。 体調が良くないと身体の歪も修復されずに痛みや不快感が生じます。 自律神経の不調…

マルハでシャコを!

先日の土曜日に師崎にあるまるは食堂本店にエビフリャーとシャコを食べに孫と家内と一緒に3人で食べに行ってきました。 早めに着いたので窓際の席が空いていて、海を見ながら大きなエビフリャーと山盛りのシャコを美味しくいただきました。 孫は、大きなエ…

偏頭痛

頭痛持ちの患者さんが多数お見えになります。 偏頭痛と呼ばれる頭痛で結構きつい痛みの肩から締め付けられるような重い鈍痛を訴えられます。脳疾患(脳出血、脳梗塞等)以外の頭痛は、基本的に脳の酸欠、血糖値の低下が主な原因です。偏頭痛の方を触診すると…

40肩と50肩

40肩は、40代に多く発症することから名付けられました。 症状は、昨日アップした「女性の方の痛み」と同じです。何もしなくても肩に違和感を感じ、腕を上げる方向によって、肩の付け根の前部か肩甲骨上部の深いところに強い痛みを感じると言うことです。…

女性の肩の痛み

最近 女性の方で肩を痛めた方が何名(20代〜60代)か治療に見えました。 共通的な症状としては、何もしなくても肩に違和感を感じ、腕を上げる方向によって、肩の付け根の前部か肩甲骨上部の深いところに強い痛みを感じると言うことです。 色々、問診して…

日間賀島に行ってきました

昨日のお休みに知多の日間賀島に孫と言ってきました。 この9月に3歳になる孫・・電車やバスに乗るのが大好きで、昨日は阿久比の駅から河和駅まで名鉄特急で駅からシャトルバスで河和港・・名鉄高速船で日間賀島に渡りました。 孫は船は今一のようです。日…

おはようございます

おはようございます ハンド副院長の近藤です。 当面私がプログを担当させて頂きますので、よろしくお願いします。昨夜は少し飲みすぎて・・>< 今朝は胃腸が・・・です。 アルコールは、基本的にカラダの各器官に悪影響を与える・・劇薬です。 毒をもって毒…

おはようございます

おはようございます。朝起きると腰とか肩とかに痛みはありませんか? 大抵は弛緩痛と言って、寝ることで筋肉の緊張が緩みますが、このときに筋肉の緩み方のバランスが崩れて、カラダに歪が生じ痛みとなって現れたものです。このような痛みの場合、おきてから…

月一の寝屋川通い

こんばんは!今日は月一の整体の勉強会に参加してきました!! いつ参加しても新しい発見が有りますね・・・! 人体は不思議です・・説明は難しいので省略しますが! 整体術は、終わりのない勉強です!・・患者さんを痛みを早く開放するために頑張ります。

急に肩が痛くてなって万歳も出来ない・・・!

だいぶ前に40肩のことをプログに書いた気がしましが・・・ 最近 肩が痛いと治療にお見えになった方が何名かおられますので、肩の痛みについて、ご紹介いたします。肩の痛み方ですが、スポーツした後に、急に肩に痛みが来た急性の場合と2〜3週間かけて段…

孫と新幹線

ご無沙汰してました。 忙しいのを言い訳に半年ブリの更新です。最近毎週末に2歳半の孫がお泊まりで遊びにきます・・・ と言っても家からは50mしか離れていないので、保育園から帰るとよく脱走して娘が迎えにくるまでの間、遊んでいくので、ほぼ毎日来てい…