大府市70代男性の症状  股関節を揃える体操(スタッフ新美君の治療日記)


今朝の地震で僕はビックリして目が覚めましたが、
みなさんの地域はどうでしたか?

静岡県では震度6弱と大きな揺れだったようです!
災害に合った方々へ、お見舞い申し上げます。

こんな時には高齢の方々がパニックになり慌てて転んだり尻餅を、ついたりなどのケガが多くなりますよね、落ち着いて行動しないと二次災害につながります

 尻もちと言えば、ちょっと前に70歳のIおじいさんが草取り中に力いっぱいひっぱたら、草が抜た勢いで後ろに尻もちをついて、立ち上がろうとしたら激痛が走って動けなくなったそうです

柔道整復士、カイロ、整形外科を廻った末に藁をもすがる思いで当治療院を訪ねてきたことを思い出しました。

 来院時は仰向けも四つ這いもできない状態なので、楽な姿勢を取ってもらって、腰背部、仙骨部を軽圧、軽擦などその姿勢で出来る療法を行い、徐々に痛みが軽くなってゆきました

 痛みの大きな原因は股関節の前方転移でしたが、股関節部の靭帯を痛めたため、股関節の転移を修正し、痛みを取っても暫くするとまた転移し激痛が走るという繰り返しでした。

 そこで、椅子に腰を掛け、自分で太ももを内旋気味に持ち上げ、足を揺らす自己整体法を毎日行ってもらいながら、1回/3日、通院していただき、約1か月で回復することができました。

 どこへ行っても痛みが取れなかったが、ここで治していただき、感謝されました。
 この整体の手法を改めて凄いと実感したことを思い出した1日でした。