仰向けから起き上がる時に御注意!!!

今日は腰痛や股関節痛の方が仰向けに寝た姿勢から起き上がる時に
患部をひねり又痛めるという事が多いので、楽な起き上がりかたのレッスンしますね^^

1.仰向けに寝た状態の方は、先ず両膝を立てて、膝の高さを確認します。
2.1の状態で高い膝に引く方の膝をかけて、高い膝の方向にゆっくり振って、膝の高さを揃えます。(これはついでに骨盤を正しい位置に修正するために行います。)
3.低かった方の膝を伸ばし、対角線上の腕を頭の上に伸ばします。
4.立てている膝を伸ばした足の方に倒しながら、挙げていない方の腕で、ベット(お布団)を押して身体を回転させうつぶせになります。
5.うつぶせになったら、その状態から四つ這い
 になります。
6.その状態でつま先を立てて、ついでに四つ這い
体操を行います。(お尻をフリフリ!!)
7.息を吸いながら、上半身を起こし、正座します。
 正座できない方は、そのまま立ち上がります。
9.正座し、胸を張って、深呼吸をしゆっくり息を吐くのがコツですよ
10.深呼吸をしたら、ゆっくり立ち上がります。
ここにご注意起き上がる時に腹筋や背筋を急に使うことで、筋肉に異常な緊張が生じ、
それが元で体幹が歪み、腰痛となります。
(寝起きは全身の筋肉が弛緩した状態です。急な動作はウォーミングアップ無しに運動するのと同じくらい危険!!!)
正しい起き方で腰を痛めないようにしましょうね^^