東海市57歳女性の治療 睡眠不足の影響で身体の回復が不足した例

・いつから症状が出始めましたか?
2年くらい前から。
病院では更年期障害と言われました


・どのような症状ですか?
57歳の女性、首のこり、肩こり、腰痛、腕のしびれ等の全身及ぶだるさと痛みで来院されました。


・治療の過程
一目でわかる程、腰と首の生理湾曲が著しくなく、大きく体幹が右に捻れていました。
まずは基幹の技で崩れてしまった筋肉の積み木を一から組み立て直すように、骨盤、股関節、肩甲骨の調整を行い、張った筋肉を緩めました


1回目の施術で痛みを半分程軽減できましたが、長時間の施術をすると
身体の負担も大きいのと毎日の作業で捻れが生じているので次回の来院までに家で毎日2回してもらうストレッチをお教えしました


生活状況を伺うと、朝5時に起きて、朝食作り、8時に会社に出勤し、フォークリフトを運転、かなりの重量物を運搬、18時に帰宅し その後 近くの居酒屋で24時までアルバイト・・・!
ハードすぎる労働環境が一番の原因と思い心配です


睡眠不足と長い立ち仕事で、身体が回復する時間が無いのが一番の問題とです、身体のためには一日8時間の睡眠をとることで
成長ホルモンが出て、身体の回復が早まります
仕事の合間にやるストレッチとしっかり湯船に入る入浴方法をお教えし、極力睡眠時間を8時間以上取れるように考えることを伝えました。


私の師匠いわく、身体を労わる事は先祖を大切にする事だそうです
kさん!御自身の身体を労わり愛しましょう!

HPもごらんください

http://i-hand.net/index.shtml