阿久比町50代男性の症状  姿勢の悪さからくる腰背部痛(スタッフ新美君の施術日記)

 8/7ホームページを見て初めて来院されたHさん(男性、50歳)
 長年の腰痛と肩こり、左腕のしびれに悩まされていて
 特に最近エアコンをよく効かすようになってからは、痛みがましている ようです
 
 Hさんは、身長が180cm近くある大柄な方で、
 事務系のお仕事で毎日4〜5時間パソコンを使っているとのこと
 椅子の高さが膝高より低く、長時間 猫背の姿勢で仕事をしているため
 最近では眠りも浅くて自律神経にも影響がではじめている様子です
 Hさんだけではなく、PCを長時間使う仕事の方は2時間に一度位は
 姿勢回復ストレッチをして
 腰痛と肩こり防止をしないと慢性化してどんどん大変なことになるので
 気をつけましょうね!

 初診の方なので緊張しながら、姿見検査、ASISは左が下方、股関節はほとんど問題なし、後背部の筋肉は強い緊張、肩甲骨のバランスは左側が後背方向に引っ張られている感じ・・ 全体的な疲労感と背中の強い硬直感、腰痛(仙骨部の痛み)

 標準の回復法を施術、背中の強い硬直感は無くなりましたが、腰痛はまだ残っていたため、座位により仙骨部を軽圧、起立筋を指撫法により丁寧に優しく緩ませ、多少重さを感じるものの痛みは感じなくなりました。

 そして左腕のしびれは無くなっていたのですが、肩がまだ張っているとのことなので、腕を回して頂きながら、軽圧し、肩の張りを解消しました。
この時、オフィスでもできる肩回しを練習していただいたので
明日から毎日されるとの事です

このように回復法を使った整体は痛みに対して目をみはるような
効果があります
ただし歪みは毎日の悪い姿勢で作られてゆきやすいので
マメなストレッチを整体を併用されると完治が早いですね

Hさん一緒にがんばりましょうね^^