産後の激太り編(激痛の時)・・・碧南市30代りえさんの場合

今日は6月にギックリ腰の急患でみえた、りえさんのお話です

突然のお電話で、「もう!腰が抜けたようになって痛くてたまらないので
何とかして下さいーーー!」と悲痛な叫び!

何ヶ月・・・いや1年以上前の産後位から腰が痛いのを、だましだましして毎日家事に育児に仕事に、と目が回るような生活を送っていたそうです

いつか治療をしなければと思いつつ、自分の事は後回しになっていたようです

今回は子供を抱いたまま急に後ろを振り返ったとたん!!!
ズキリ!とした痛みのまま・・・固まったようになり動けなくなり
実家のお母さんに飛んできてもらい、友人の角谷さんの紹介で当院に
お電話したそうです

普通こういった状態の時は、当日はあまり動いたりしない方がよいので
(外見的には分かりにくいが、靭帯周辺がうっ血や炎症が酷いので)
痛くない姿勢を取って休んでいただくのが一番なのですが、りえさんの
お母さんが翌日は、家事育児を手伝うことができないため、急遽りえさん宅に緊急出張治療となりました

皆さんもこういう時にはとりあえず痛くない姿勢を取って
慌てず、数時間安静にしておいてみて下さいね^^

周りに介助してあげられる人がいたら、本当に軽く!羽でさわるぐらい超軽く縦・横に痛い部分指先の腹で擦ってあげてるとだんだん痛みが
ひいてきますよ〜!是非ためしてみてください

では次回は、この続編です