東海市男性45歳の症状  慢性の腰痛(スタッフ新美君の治療日記)


毎日 暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
私は、少々夏バテ気味です><

今回は、かなり難しい方が治療に来院されました。
Mさん 45歳 男性 16歳の時に交通事故で左膝を複雑骨折、左足が右足より2cmほど短く、90°以上は膝を曲げることができません。(障害者5級認定)
仕事がら重い物を運ぶため、慢性的な腰痛と肩こりに悩んでいるとのことです。

姿見検査の結果、腰椎、胸椎が湾曲し、骨盤も左側が下がっている(下方転移)状態でした。 また、肩甲骨も歪んでおり、かなり酷い不調者さんでした。

先ず股関節、骨盤等をゆっくり揺らして、身体全体の緊張を緩めながら骨盤の矯正、腰椎、胸椎を基礎から組み立て直すように矯正しました。

その後、まだ痛みが残る腰の部分を軽圧、指撫法等に更に緊張を緩め、痛みを軽減させました。施術前に比べ50%くらい痛みを取り、初回の施術を終えました。
自宅で行う、ストレチィングを指導し、しばらく通院していただくことにしました。

30年来の腰痛であり、1回の施術では完全に痛みを取ることは出来ませんが、数回通院して頂ければ、自己ストレッチングで腰痛を予防できると確信しています。