2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛の原因と治療法  (知多、阿久比の整体ハンド)

頭痛には、色々な原因があります。 重篤な原因としては、脳内出血(クモ膜下出血、脳幹出血、外傷性出血、脳動脈瘤破裂など)、脳梗塞、脳腫瘍などですが、これについては脳の外科手術以外に治療法はありませんが、頭痛の中では数少ない症例となります。 症…

指の腱鞘炎  (知多、半田、阿久比整体 ハンド)

パソコン操作、スマホ操作、和洋裁、剪定作業、日曜大工等で指を酷使して親指の付け根、人差し指の付け根が痛いといわれる方が多数お見えになります。 これは、指関節の酷使により、指関節部の靭帯が疲労炎症し、痛みとして表れたものです。 急に痛みが生じ…

ヘルニア、坐骨神経痛からくる痛みの改善について (知多・阿久比整体ハンド)

椎間板ヘルニアは腰骨の間のクッション材である「椎間板(軟骨)」が変形して飛び出し、神経を圧迫する病態を言います。MRI画像診断でヘルニアが確認されたとしても、それが即、腰痛などの症状に結びつくとは限りません。無症状のまま、ヘルニア塊が自然消滅…

夏バテの原因とその対策 知多、阿久比の整体 癒しのハンド

8月暑い夏です。 夏バテで、体がだるい、暑くて寝不足、食欲がないといわれる方が増える時期です。 夏バテは、睡眠不足、水分の取りすぎ、塩分不足、ビタミン不足が原因でおこますが、それぞれが複合的影響しあって発症します。 熱いからと言って、冷たいも…