2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知多のまるは食堂とうめの湯

今日は、お昼にかみさんと二人で師崎にあるまるは食堂本店でエビフライ定食を食べに行きました。 夏休みの日曜日とあって、1時間待ちの大盛況でした。大きなエビフライ、真鯛の煮つけ、ハマチの刺身、大アサリの浜焼きをおいしくいただきました。 食後は、…

常滑の花火大会

今日は、一家(娘夫婦と孫5人とかみさんと私)9人で、セントレアの近くの常滑の花火を鑑賞してきました。 1時間で約1500発の中規模な花火大会ですが、コストコ帰りの人達が見物に来ていて結構な人出でした。 スターマインがやっぱり迫力があって、綺麗…

パスポート更新

10月に長男一家の赴任地である英国に遊びに行く計画です。 パスポートの有効期限近いことから更新手続きを行い、今日半田にある知多庁舎に取りき行ってきました。 更新手続きに必要な書類等は、 1 パスポートの発行(更新)申請書 2 古いパスポート(更新…

心♡と身体☆

今日は、心と身体の「ストレス」といわれるものを、しっかり受けとめて、その上で、ストレス発散方法を探ってみましょう!ストレスの原因を「ストレッサー」と呼ばれ、その種類に応じて ・物理的ストレッサー (寒冷、騒音、放射線) ・化学的ストレッサー(…

浄霊のお話し

身体の痛み、不調で整体治療にお見えになる患者さんの中に、何となく雰囲気が重く、暗い感じで治療中に私の腕や身体に不快な感覚が生じ、 あ!!憑いてるなという感覚を持つことがたまにあります。 特に鬱的で体が重くだるいという方に多いように思います。 …

お盆のお墓参り

お盆というのはご先祖様が家に帰ってきて家族とともに過ごす為に行うものとして知られていて、その時にお墓参りをしたりその周りを掃除をしたりして感謝するためのものですね。 皆さんもご先祖様のことを思い出し、お墓参りに故郷に帰省されて何かと忙しい時…

背中の懲り

朝起きて背中が痛いという方が多数お見えになります。 これは、弛緩痛といって、睡眠により筋肉が弛緩しますが、一部に緊張が残っていて、筋バランスが崩れ痛みとして現れます。 原因の多くは、運動不足と長時間のPCやゲームです。 起きてすぐにラジオ体操を…

腕のしびれ(痛み)

今回は、腕のしびれについてのお話です。 腕のしびれにも色々な原因があり、複合して発症している場合が多いです。 腕の神経は毛いつの3.4.5番の神経節から肩の前腕部を通り、親指に向かっていくルート、腋下を通り小指側に向かうルート、肩甲骨の近く…

恥ずかしい話

今日は、時間に余裕が有ったので、お風呂の備品(ふた、バスマット、桶、椅子、シャンプー・ソープ置き台等)の水垢取りを頑張って行ったのですが、蓋を洗っていた時にフット顔を上げた時に立ち眩みして、足元がソープの泡で滑りやすかったこともあって、風…

メニエール症候群

暑いですね! 暑さも最高になり、40度近い地域もあり 皆さんの体力が落ちてきていると実感する院長の近藤です。 来院されている患者さんでメニエールの持病のある方は、よく低気圧が近づいてくると目眩や動悸が酷くなると訴えられます。 原因不明の難病と言…

熱中症と水分補給

暑い夏が続いています。 今年は熱中症で多くの人が亡くなっています 熱中症の症状は、軽度だと頭痛、めまい、疲労感、重症だと痙攣、意識混濁から死亡に至る怖い症状です。 原因は、極度の脱水です。人は暑いと汗をかいて体温調整をしますが、汗をかきすぎて…

夏の慢性疲労の改善

毎日暑い日が続きます。最近は、寝ても栄養を取っても疲労感が抜けないという患者さんが毎日のようにお見えになってます。 お話を聞くと汗をかくので、熱中症の防止のために、水分補給と塩分補給は、行っているし、夏バテ防止に栄養ドリンク、肉類をはじめバ…