2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腹筋と腰痛

腰痛の原因は沢山あります。その多くに見られる所見としては、腹筋の緊張です。 下痢や便秘の原因は腸の代謝異常です、内臓の代謝が悪いとそれを保護するため、緊張し固くなります。 お腹を押して痛みや違和感がある場合、腹筋の異常です。 腹筋の緊張をほぐ…

スポーツによる膝痛

テニス、サッカー、野球、バレー等のスポーツでは、足腰膝を酷使し、痛みを訴えて来院される方が年齢に係らずお見えになります。 最近のテニスブームでは、上は70代、下は10代の方が膝痛、肘痛でお見えになってます。 膝痛ですが、原因はいわゆる「ゴー…

脳疲労

最近、どこでも見られるスマホ依存の方、常に触っていないと不安と言う方が沢山、見受けられます。 スマホは、画面が小さく長時間使用することで眼を酷使するとともに、脳を休める間もなく酷使しています。 その影響でスマホを使っていない場合、ボーとした…

自律神経の不調

梅雨時になると自律神経の不調を訴える方が増えます。 これは、高湿度、高気温で上手く体調がコントロールできずに疲れやのぼせ、不眠、食欲不振などの症状を訴えられます。 体調が良くないと身体の歪も修復されずに痛みや不快感が生じます。 自律神経の不調…

マルハでシャコを!

先日の土曜日に師崎にあるまるは食堂本店にエビフリャーとシャコを食べに孫と家内と一緒に3人で食べに行ってきました。 早めに着いたので窓際の席が空いていて、海を見ながら大きなエビフリャーと山盛りのシャコを美味しくいただきました。 孫は、大きなエ…